治療から予防へ。吉祥寺にあるメディカルフィットネスProduce プロデュース

今注目の免疫力!下がるとどうなる?免疫には何が必要?

  • 2020.06.24

皆様、こんにちは。
吉祥寺唯一の自費リハビリテーションを行うメディカルフィットネスProduceです!

 

本日のテーマは今まさに話題の『免疫力について』です。感染症が流行してしまったことで、世間では今まで以上に免疫力について注目されるようになりましたね。

免疫力が下がると病気になりやすいと言われており、免疫力を高めることで病気になりにくい身体作りをすることは健康のため大切になります。
そもそも免疫力って何だろう???
本日は免疫力についての概要と免疫力を上げるために何をした方が良いのかご紹介していきます。

 

  • 免疫力をなぜ上げた方がいいの?』
  • 免疫力はなぜ下がるのか?』
  • 気を付けるべきこととは?』

 

是非、最後までお読みください。

 

目次

・免疫力とは何か?
・どうして免疫力を上げた方が良いの?
・免疫力が下がる人とは?何が原因?
・免疫力ってどうやって上げるの?

免疫力とは何か?

免疫とは・・・体内で発生したガン細胞や外部から入ってきた細菌・ウイルスなど人体にとって悪い影響を与えるものを撃退する防衛システムのことです。この防御システムは常に身体の中に入ってきた細菌などを監視しており、細菌を放っておくと身体の中で繁殖してしまい、病気を引き起こしてしまいます。つまり免疫力と言う防衛システムが正常に機能していることで病気や感染症にかかりにくくなります。15歳までには出来上がり、20歳を超えると低下していくと言われているのです。
また、免疫力は心理状態と関係しているともいわれ、ストレスなどの原因により心理状態が安定しない状態だと自律神経も乱れてしまい、免疫機能が上手く機能しなくなります。

どうして免疫力を上げた方が良いの?

免疫がいかに大切な働きなのかご理解いただけましたか?
では、免疫力が下がってしまうとどんな悪いことが起こるでしょうか?いくつかご紹介します!!!

免疫力が下がると・・・

・癌にかかりやすくなる
・ウィルスや感染症にかかりやすくなる
・アレルギー症状が出やすくなる
・消化機能の不調により、腹痛や下痢の症状が出やすくなる
・疲労を感じやすくなる

などなど・・・

免疫力の低下で様々な症状が出現し仕事に支障が出たりプライベートが充実しなくなり日常生活に支障をきたしますよね。また、ご高齢の方は様々な病気にかかることで動けなくなり、

  • 全身の筋力・体力低下が起こってしまう
      • 可能性もあります。
      日頃から免疫力が低下しないよう注意をする事がとても大切です。

免疫力が下がる人とは?何が原因?

免疫力が低下してしまう原因として

➀幼児や高齢者
幼児は免疫システムが構築されていませんので風邪を引いたりインフルエンザにかかりやすかったりしやすいです。また、年齢を重ねるごとに免疫細胞が減ってしまうため免疫力が低下してしまいます。

➁栄養不足や栄養が偏りがちになる
野菜や果物、穀物類などの食品を多く摂取すると癌にかかりにくいと言われています。また、タンパク質は免疫細胞や抗体の材料になる為、不足すると免疫力低下につながります。他にも糖尿病患者は感染症のリスクが高いため、食生活では暴飲暴食を防ぎ、バランスの良い食事をすることが大切です。

➂睡眠不足
睡眠も関与しています。睡眠の質が高い人ほど風邪を引きにくいです。睡眠の質は飲酒やストレスによっても低下するため、過度な飲酒は避けることやストレス発散をすることも大切です。

➃生活リズムが不規則
体内時計があることで自律神経の調整やホルモンの分泌を制御しています。生活リズムが乱れてしまうことで自律神経やホルモンバランスが崩れ免疫力が低下してしまいます。

➄運動不足
運動不足になると筋肉の活動が減り、体温が低下しやすくなります。
体温を低下しない為には、適度な運動を行うことがとても大切です。

免疫力ってどうやって上げるの?

上記で説明したように免疫力が下がってしまう原因は様々ありますが、全てに注意して生活していくことはなかなか難しいですよね。

まずは、生活習慣として《食事と運動習慣》を身につけることが自宅でもできると思いますので是非ご参考にしてみてください。

免疫力を上げる為の食事をおしえて!

食事はバランス良く野菜、果物、豆類、タンパク質を多く取りましょう!
毎食が理想ですが、1日の中でトータルしてこれらをバランス良くとることから始めてみましょう(*^▽^*)

タンパク質のおすすめは
肉類(牛ひれや鶏むね肉・鶏ささみ・豚ロース)
魚介類(丸干しイワシ・いくら・焼きたらこ・牛肉ソーセージ)
(卵黄・卵白・ゆで卵・ウズラ卵)
大豆類(きな粉・納豆・豆腐・厚揚げ・油揚げ・豆乳)
に多く含まれています。

過度に摂取するのではなくバランスの良い食事が大切ですよ♪

免疫力を上げる為の運動をおしえて!

次に運動のご紹介です。
運動することで体温を上昇し、免疫力を保つことができます。
また、運動することでストレス発散効果質の高い睡眠をとる効果もありますのでとても大切なことになります。

実際に運動の動画がありますのでチェックしてみましょう!(^^)!

免疫力UPの動画をご紹介!!!
一緒にやってみて下さい!(^^)!

まとめ

 

      • 免疫力についてのお話しさせていただきました。
      • 免疫力は病気にかかりにくくなるために必要な

    防御システム

      • です。しかし、生活習慣によって低下することや高齢になると低下してしまいます。その結果、

    幼児・ご高齢の方は病気になりやすく

      • なります。

    免疫力が下がっているか心配な方

      は、運動習慣を身につけることや食事に注意することが大切になりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

Produceでは柔道整復師や理学療法士、作業療法士が常駐しています。
1人1人の身体に合わせた、トレーニング・ストレッチ・施術を提供し治療だけでなく疾患の予防免疫力をつけるための身体作りをサポートしていますので是非ご来店お待ちしております(^^♪

初回体験50分で身体評価やトレーニング機器の体験

を行っていますので是非お気軽にご利用下さい。

メニューはこちら
0422-27-5040

最後までお読みいただき有難うございました(*^▽^*)

メディカルフィットネスProduce

ご予約は、LINE@からも受付中!こちらのQRコードからご利用できます!

YouTube:「チャンネル登録・いいね」お待ちしております(*^▽^*)
https://www.youtube.com/channel/UC374psWnbfljCQ1WZ4Ya0jg?view_as=subscriber

Instagram:「フォロー・いいね」お待ちしております(*^▽^*)
https://www.instagram.com/mf_produce/

facebook:「お友達追加・いいね」お待ちしております(*^▽^*)
https://www.facebook.com/mfproduce/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。